特殊ねじ/規格ねじから一般JIS規格も取扱い 株式会社コクエイ SCREW/NUT INDUSTRY
トップ / TOP 会社案内 / Corporate Guidance 製品案内 / Product Guidance 今月の大特価 / Special Price お見積り・お問合せ / Contact
トピックス サイトマップ
トピックス / Topics

時々「ねじ」をお使いになる方に

トピックストップ > ねじのコラム
間に合わせはダメ。

■締付け工具が適切でなければ、「ねじ」は働きません。

「ねじ」には、十字とか六角とか締付けるために都合のよい形が付いていて、必ず、これにピッタリ合う工具があります。「ねじ」は、ピッタリの工具を選んで締付けて下さい。

■十字のねじ回しは、ピッタリのものを使ってください。

「ねじ」に十字穴の形は、小さいものから大きなものまで5種類もあります。ねじ回しも同じように5種類あります。ねじ回しは、大が小を兼ねることはありませんが、小は無理すれば大を兼ねることが出来ます。しかし、ピッタリのねじ回しで締めないと、「ねじ」の十字穴が崩れて、緩めることができなくなります。また、締付けているとき、ねじ回しが外れて、怪我をすることがあります。

■ペンチやプライヤで締めないで下さい。

ペンチやプライヤでも「ねじ」は締めることができます。でも、これをやると締付けが不十分で、ねじ緩みが起きます。また、ペンチなどで挟んだところが滑って外れると、手を怪我することがあります。

■レンチの口が開いたものは、使わないで下さい。

レンチは長い間使うと、摩擦して口が開いてきます。締付けているときボルトやナットからレンチが外れると、反動で怪我をします。また、レンチは、大が小を兼ねることができるものがあります。滑って外れると危険です。しないで下さい。

■モンキレンチの下あごにガタがあるもので締めないで下さい。

やはり、滑って外れやすく危険です。使わないで下さい。

■ピッタリの工具が見つからないとき、手近なもので間に合わせないで下さい。

お手数ですが、ピッタリの工具を見つけて下さい。身近な何かで間に合っても、「ねじ」はしっかり締まらないと役に立ちません。不完全な締付けしかしてないのに、締めた気になるのが、いちばん危険です。

株式会社コクエイ 〒399-0005 長野県松本市野溝木工2丁目6番12号(松本木工団地) TEL : 0263-27-0033 FAX : 0263-27-0008
トップ会社案内製品案内今月の大特価お見積り・お問合せ   Copyright© 2002-2013 KOKUEI Co., Ltd. All Rights Reserved.